東京都目黒区中目黒・小幡歯科医院|一般歯科・矯正歯科・審美歯科・歯周病治療・咬み合わせ治療・ヒプノセラピー

労災保険指定医 生活保護法指定医 パーフェクトペリオについてはこちら デンタルローン ご存知ですか?歯医者さんでできるイビキ予防・対策

医療法人社団 桂由会 小幡歯科

東京都目黒区上目黒2-43-6
キャトルセゾン1F

TEL:03-3792-3888
日曜・木曜・祝日休診

「歯周病治療」ページ

歯周病治療

歯周病の進行が中期以降になると、狭心症や心筋梗塞などの心臓病をはじめ呼吸器疾患、糖尿病などになりやすいこともわかってきました。口内の菌が心臓になぜ影響を与えるのでしょうか。それは歯周病が進行し歯周病菌が増殖してくると、歯周病菌は口内に留まらず、血液によって全身を巡り、心臓の冠動脈まで達し炎症を起こしてしまうからです。すると炎症部分が動脈硬化を起こし、狭心症や心筋梗塞の引き金となるのです。動脈硬化の部分からは、クラミジア肺炎などと並んで、歯周病菌が数多く発見されます。歯周病により、これらの恐ろしい心臓病にかかってしまう前に、早めの歯周治療を!

歯と歯肉のすき間がなく歯肉が引き締まっていて歯垢や歯石も付着していない健康な状態です。

歯と歯肉の間に歯垢や歯石が付着して歯肉が炎症をおこし赤くなる。ときどき歯肉から出血がある。

歯が動き始めます。歯石もたまり歯肉も赤く腫れ上がり溝が深くなり口臭、出血があります。

歯は、もうグラグラです。歯肉は化膿し膿もでます。すでに歯を支えるのも困難になっています。

歯周病のはじまり

歯周病の初期は歯の付け根の歯肉の境目が炎症を起こし、腫れたり出血しやすくなります。歯肉の腫れや出血は、歯周病の始まりなのです。歯肉からの出血があっても、初期は痛みなどの症状は少なく、そのまま放置していると中期へと進行して、歯肉やその周辺組織が炎症を起こし口臭を発生します。悪化すると歯を支えている骨(アゴの骨)がとけはじめ、歯がグラグラ動くようになり最後には骨が歯を支えられなくなり、歯が抜け落ちてしまう病気です。その原因となるのが歯周病菌です。

歯が抜けるのは老化現象ではなく細菌感染症が原因。

よく誤解されますが、歯は老化現象で抜け落ちるわけではありません。細菌感染症である歯周病により抜けてしまうのです。歯周病は、歯と歯肉のすき間に住みついてしまう歯周病菌が出す毒素により、歯の周りの組織が破壊されて、最後には歯を支える骨までが溶けてしまい歯が抜け落ちる病気です。例え高齢者であっても、歯周病菌に感染しなければ、アゴの骨が溶けて、歯が抜けてしまうことはありません。

子供でも容易に歯周病になります。

今や歯周病に発症年齢の制限はございません。親や身近な方が歯周病菌をもっていれば、唾液を介する行為によって感染する可能性が高くなります。その証拠に0~15歳の2人に1人がもうすでにスピロヘータ(強力な歯周病菌)に感染している日本の現状があるのです。

歯ブラシでは歯周病菌は死にません。

歯ブラシは、多少なりとも歯周病菌を掻き出すことができても、菌を殺することはできません。いくらブラッシングを適正に行って、こすったり潰したりしても歯周病菌は平気で生きているのです。

パーフェクトペリオ水で歯周病治療

当院は歯周病治療にパーフェクトペリオ水を導入しています。

歯周病とは歯周病菌により歯周組織が感染、破壊されていく病気で、初期の歯周病は自覚症状が全くないため自分で気づく人はほとんどいません。歯医者さんに行って精密な検査をして、はじめて歯周病と知る人がほとんどです。歯肉が腫れる、歯肉から血がでる、歯がぐらぐらして噛めない、口臭がするという頃は、すでに病状が進行していて歯を抜かなければならないこともあります。日本人の80%が歯周病にかかっているといわれ、最近では成人前でも多く見うけられます。歯周病の原因は歯周病菌です。ですから歯周病菌をゼロにすれば歯周組織の感染、破壊は起こらないのです。つまり、歯周病菌がいなければ歯周病ではないのです。そんな奇跡的なことを実現してくれるのがパーフェクトペリオの治療です。いくらあなたがハミガキを上手くしても歯周病菌は取り除くことができません。どんなに頑張っても歯医者さんに行けば、もっと頑張って下さい、上手く磨いて下さいと言われてしまいます。「そうなんです!歯周病は歯周病菌が原因ですから、あなたがどんなに上手くハブラシしてもハブラシでは退治することはできないのです。悪いのはあなたではなく歯周病菌だったのです!パーフェクトペリオの治療とマウスウォッシュが歯周病菌、虫歯菌を死滅させ歯周病、虫歯の悩みを解決してくれます。

パーフェクトペリオトリートメント

どんな病気でも早期発見、早期治療が大切。自分はどこも悪くないと思っている方、今この時が歯周病の早期発見・早期治療のチャンスです。歯科用位相差顕微鏡による診断の際、歯周病原菌が直接観察できます。超音波イリゲーションによりバイオフィルムを破壊し、高純度活性化HClOにて歯周病原菌を溶菌、殺菌してマクロファージの活性化を阻止します。

パーフェクトペリオ・ラプチャーでうがい

パーフェクトペリオ・ラプチャーは、パーフェクトペリオのうがい水です。

10秒間うがいすることにより、口腔内の虫歯菌や歯周病菌を溶菌します。虫歯、歯周病予防として注目の機能水です! 白血球と同じ殺菌成分である「次亜塩素酸」と「炭酸水素ナトリウム」が含まれた電解水により、 虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルム(口腔内微生物によって膜状につくられる構造体)を破壊し、菌を破裂させる。従来の虫歯菌や歯周病菌の殺菌に使用していた抗生物質などの薬とは異なり、白血球と同じ殺菌成分であるため、アレルギーや副作用の問題がほとんどなく、 子供や高齢者まで安全に安心して利用できるのが特徴です。 また、虫歯や口臭の防止、歯垢を取り除くとされる、うがい薬や洗口剤は酸性のものがほとんどで、殺菌効果があっても酸で歯を溶かしてしまうため常用した場合、 逆に虫歯になりやすいという問題がありました。 これに対し、パーフェクトペリオは弱アルカリ性のため、歯を溶かす心配がなく、歯への負担が少ない。

審美治療についてはこちら

白く輝く白い歯は、あなたの第一印象を高めます。
歯のクリーニングから、美しさと機能性を高めるお手伝いを致します。

ドックベストセメント 削らない痛くない治療

無痛治療!
むし歯を削らない。神経を残せるので歯の寿命が長くなる。菌を無菌化できる。1回の治療で終わる。

着脱可能な矯正についてはこちら

歯を抜かない矯正治療!歯を抜いて歯並びを整えるのではなく、アゴを成長させて歯並びを整えるといった治療法です。小児から成人まで年齢に上限はありません。

歯周病治療についてはこちら

歯周病菌が狭心症や心筋梗塞を誘発する可能性が指摘されています。歯肉の腫れや出血は、歯周病の始まりなのです。歯周病は知らない間に進行します。早めの歯周治療を!

ヒプノセラピーについてはこちら

世界初のヒプノカプセルを設置し、症状改善に取り組んでおります。ヒプノセラピーとは、潜在意識に直接コンタクトできる唯一の手段であり、色々な病因を改善させます。